内視鏡の検査と治療

GASTROSCOPY胃内視鏡検査(胃カメラ)

内視鏡で食道、胃、十二指腸を詳しく検査します。最新のハイビジョン内視鏡で微細な病変も発見することが出来ます。
また、特殊光を用いた新しい技術であるNBI(Narrow Band Imaging ・狭帯域光観察)機器や、拡大内視鏡システムをいち早く導入し、上部消化管病変の早期発見に努めています。
当院では前投薬に鎮静剤を使用し、熟練の医師が検査を行います。
苦痛がほとんどない安全で正確な内視鏡検査が受けられます。

胃カメラで分かる主な病変

胃カメラでは食道・胃・十二指腸の様々な病変を発見することができます。

• 逆流性食道炎

胃酸が食道に逆流することにより、胸やけ・胸がつまった感じ等の症状をおこします。
    炎症が強い場合は痛みを伴うこともあります。内服薬、食事療法で治療します。

• 食道がん

進行がんの内視鏡写真です。
    当院に導入しているNBI精密検査により内視鏡で治療できる早期がんの発見も可能です。

• 急性胃粘膜病変(AGML)

ストレスやピロリ菌感染など様々な要因で、胃や十二指腸に浅い潰瘍が広範囲にできる疾患です。
    強い炎症により激しい腹痛を伴います。

• 胃潰瘍

一般的に胃痛を伴いますが、症状を伴わない場合もあります。
    治療が遅れると穿孔や出血など重篤な状況になることがあります。

• ピロリ菌除菌+内服治療
    (1ヶ月後 潰瘍瘢痕化)

治療をしても潰瘍を繰り返す要因のひとつにピロリ菌感染があります。
    当院ではピロリ菌除菌治療を行っております。1週間の内服治療で潰瘍の再発率が非常に低くなります。

• 早期胃がん

早期胃がんは全く症状を伴わないため、発見には定期的な検査が重要です。
    ハイビジョン内視鏡と熟練の医師による検査で、多くの早期胃がんを発見・治療しています。

• 進行胃がん

進行した胃がんは様々な症状を伴うことが多く、適切な治療が必要です。
    胃や腹部に不快感・痛みを感じる場合はご相談下さい。

• 胃アニサキス症(寄生虫)

サバ等の刺身を食べた場合、まれに胃内に寄生虫が進入し、強い腹痛を引き起こします。
    内視鏡で寄生虫を除去することで治療できます。

• 十二指腸潰瘍

腹痛等の症状がある場合が多いのですが、痛みを伴わない場合もあります。
    潰瘍薬の内服やピロリ菌の除菌により治療できます。