大腸内視鏡検査(大腸カメラ)

COMLONOSCOPY大腸内視鏡検査(大腸カメラ)

内視鏡を使用して回盲部(一番奥)から肛門まで全大腸を詳しく観察します。
ポリープ、がん、炎症性病変等の病変があれば、NBIや拡大内視鏡で確実な診断が可能です。
当院では前投薬に鎮静剤を使用し、熟練の医師が検査を行います。
苦痛がほとんどない安全で正確な内視鏡検査が受けられます。

大腸カメラで分かる主な病変

大腸内視鏡検査は、小腸末端・大腸・直腸・肛門までの様々な病変を発見するための、最も優れた検査です。

• 大腸ポリープ

大腸に出来る腫瘍(ポリープ)です。大きくなるとがん化することがあります。
    一般的には5mm以上のポリープは内視鏡的に切除することをお薦めします。

• 大腸がん

写真は進行がんです。
    進行した大腸がんは手術(開腹手術)で治療します。

• 大腸炎

様々な要因で大腸に炎症をおこします。下痢・腹痛・下血等の症状があります。
    軽度の炎症は内服・食事療法で治りますが、重度の炎症は入院加療が必要な場合もあります。

• 潰瘍性大腸炎

腹痛・下痢・下血等の症状があります。
    現在まだ原因不明の難治性大腸炎で最近増加傾向にあります。

• 痔核

肛門に痛みや腫れを起こします、出血や膿(うみ)が出る場合もあります。
    坐薬等で治療します。

• 大腸憩室症

大腸壁に5~10mmの袋状のへこみ(憩室=けいしつ)ができた状態です。
    通常は無症状で治療の必要はありませんが、まれに憩室出血や憩室炎を起こすことがあります。